WordPressがクラッシュして焦った件

最近、WordPressが不安定で、まずこの2ヶ月くらいアプリからの投稿ができない点で予兆はあった。
まぁ、たまたまかなとシステム的なバグだろうと思って、しばらく日を置いてからアプリにて記事更新を行おうとするも、また受け付けてもらえない。
おいおい、早くアプリをアプデしてくれー、と思ったら問題は僕のサーバーの方だった様子。先日のアプデを実行した瞬間にクラッシュ!
マジかっ!?
とりあえず、落ち着け、落ち着けと、その日は寝ることにした。翌日になっても改善されておらず、chromeは悲しい顔で僕にエラーと返す。
これはマズイぞ…。俺の財産とも言える言霊の数々、そして、そこに込められた想いはプライスレス。半ベソかきながら、FFFTPファイルを介してバックアップデータによる復元を試みるもエラー。jsファイルのDLを行うには、FFFTPファイルのプロパティを開いて管理者としての実行をon!それでも事態は急転しない…。
ええーい、ままよ!
再インストール、ポチッとな。
ドキ、ドキ、ドキ、ドキ…。
無事、復旧!!!
設定してたテーマやプラグインは持っていかれてしまったが、DBはそのままにしておいたので、とりあえずザオラル成功w。
しかし、システムのアプデ前は必ずバックアップをお取りくださいは、ホンマやな…、と実感したここ数日でした。皆様も、アップデートは計画的に。笑

ちなみに、アプリからの投稿は未だ解決せず。。orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です